【ゲームメモ】エルシャダイ
特徴
- 世界観
神話を追求した世界観 - デザイン
キャラクターデザイン、マップデザインを含めて独特のデザインで描かれている。フックになる差別化されたデザイン - 明言
「そんな装備で大丈夫か?」 - ゲーム画面にUIなし
ゲージなし。レベルなし。全てを演出で表現している。
これによって、世界にのめり込みやすくなっている。 - 音楽
世界観に合った良い音楽だと思う。 - ゲームデザイン
武器の浄化システムが本作のキモ。武器の浄化は下記2点の特徴を持つ。
- 武器の威力アップ
浄化とは、剣で言うと、錆びついた剣を研ぐ作業。
これがアクション要素を単純にさせない仕組みになっている - 敵の武器を奪う
敵の武器を奪って、浄化する。
その結果、自分の武器になる。
武器の種類は3種類。3すくみ。
武器によって戦い方、敵へのダメージが大きく変わる。
「次の敵はこいつだから、ここでこの武器を奪って...」と遊べる。
カービィのコピー能力と同じ。
世界観も通っているし、システムとしても面白い。
感想
神話を追求すると、ちょっとコアよりになってしまう印象を受けた。ファンタジーはマスに愛されるが、神の要素が強いと宗教感が出てしまうからか。その点、オーディンスフィアの北欧神話はよく出来ていると思う。